SSブログ

今日は読み聞かせ当番 [育む]

今日は、小鬼が発熱+妻が歯医者の予約を入れてしまったので、午前中は「育児休暇」です(子供のそばに居るだけですが…)。

読み聞かせの絵本を選んでいたのですが、「昔々~」から始まる定番のお話はいくらでもありますね。また最近は「じゅげむ」や「まんじゅうこわい」などの落語も子供たちに人気があります。動物や虫が擬人化されている昔話もありますが・・・

我が家のイチオシの絵本は「くものすおやぶん とりものちょう」です。

「捕物帖」+「虫の生態」という本格時代劇(?)な絵本です。
銭形平次ならぬ「おにぐものあみぞう」はクモの糸が決め手!子分の「はえとりのぴょんきち」を連れています。
「かぜもねぇのに、やけにさくらがちるじゃねぇか…」なんて、大川橋蔵か松方弘樹か!というバリバリの江戸弁で、読み聞かせる方にも熱が入ってしまいます。2003年に発表されてから4年も経つのですが・・・

この春、じゃ~ん!

続編「くものすおやぶん ほとけのさばき」!

いよっ!待ってました!!
お題目だけで、うれしくなっちまったぜ、親分!
背表紙の英名タイトルも'THE SPIDER POLICE STORY 2 ~The stolen Buddha Statue~' カッコ良すぎる!
子供に読み聞かせないで、自分だけで読んでしまいました・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

アホー鳥

お久ぶりです。
絵本もいろいろあるんですね。子供に読み聞かせるよりも自分が夢中になっちゃいそうですよ^^;
by アホー鳥 (2007-03-16 18:32) 

藤原剣持

本だけは惜しげ無く買ってあげようということで、狭い社宅の一部屋が絵本の部屋のようになっています(ちょっとした児童図書館並です)。
いつもは、子供たちが寝る前に読んでいます。
こちらが疲れているときは、読んでいる途中に気絶してしまいます。
昔話など、いつまで素直に聞いてくれるかどうか・・・
by 藤原剣持 (2007-03-17 03:58) 

itoko_hanjo

くものすおやぶん、かっこいい!
こんな絵本があるなんて知りませんでした。
いたずら小鬼ちゃんたちにぜひ
十手を買ってあげてくださいね~。
by itoko_hanjo (2007-03-20 08:44) 

藤原剣持

いと子さま、いらっしゃいませ。
十手は、浅草寺のおみやげ屋さんあたりで買いましょうか(笑)。
第三弾は、おやぶんを惑わす「ジョロウグモ」があらわれたりして!?
子供の絵本ですから、絶対無いとは思いますが・・・「女郎」の説明するのが大変ですから・・・(^^ゞ
by 藤原剣持 (2007-03-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の雪・・・かな?雪解け? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。