SSブログ

福島県の「島」ってどこ? [日記]

我が家の風呂場には小鬼たちのための日本地図と世界地図が張ってあります。

中鬼「おとさん、ふくしまけんとオーストラリアってにてるね・・・」
大鬼「・・・確かに(ちょっと前にタイホされた知事さまが、似ているから「うつくしま・ふくしま」とかいう県民総スカンのキャッチフレーズを付けていました)」


中鬼「おじいちゃんちがシドニーだね」
大鬼「おばあちゃんちはキャンベラかな」

中鬼「じゃあここは?」

大鬼「砂漠の真ん中・・・(T_T)」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

アホー鳥

いやぁ~初めて知りました。地形がオーストラリアと福島県が似ている事を。
子供たちの発言もなかなかのものですね^^
by アホー鳥 (2007-03-23 19:34) 

那穂

子供って摩訶不思議ですね。
発想が、素晴らしい!
大鬼さまの返しに、思わず笑ってしまいました。
藤原家にnice!
by 那穂 (2007-03-24 00:19) 

藤原剣持

アホー鳥さん、那穂さん、NICEありがとうございます。

我が家の小鬼たちは、思考が直感的・動物的な部分があります(過去の「育む」を参照してください)。ある意味では、普通じゃない世界が見えているのかなと、とても興味深いものがあります。
半面、社会で生きるためには「言ってはいけないこと」も素直に言ってしまうので、外に出たときなどはヒヤヒヤものです。良いこと、悪いことの判断を親がしてあげなくてはなりません。親なら「良い子になってほしい」と思うのが当たり前ですが、ウチは「普通」になるために100倍の愛情を注ぎたいと思っています。
by 藤原剣持 (2007-03-25 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪解け?弱り目に祟り目・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。