SSブログ

さて、私こと・・・(この格好は?) [和もの]

昨日は、頭の痛い、重苦しい、コメントしにくい話題になってしまいましたので、今日は軽~くプロフィールの写真についてお話しします。

突然ですが問題です!「狩衣(かりぎぬ)に大袴、頭には烏帽子をかぶり、顔が赤くて、鼻の長~い人は?」

普通は「テング!」と自信たっぷりに答えますね。でも、ここでピンときた方は相当な日本神話フリークです。

正解は「猿田彦命」(さるたひこのみこと)という、簡単に言えば道案内の神様です。
(手塚治虫先生の「火の鳥」にも登場します)

奥様(?)は天鈿女命(あめのうずめのみこと)です。 天岩戸(あまのいわと)の前で裸踊り(失礼)して、天照大神(あまてらすおおみかみ)が引きこもりにならなくて済んだ。という有名な話ですね。そのあと天鈿女命が猿田彦と結婚して、その子孫が今でいう巫女さんの流れになったということです(かなりアバウトです。さんざんお世話になっております神社庁関係の皆様、本当にすみません)。

それで写真のとおり、子孫である巫女さんを連れています。
大きなお祭りには、必ず先頭を歩いて御神輿の道案内をする姿がみられます。
藤原の本職ではありません(当たり前)。

(子供たちの)プライバシーを考慮して、最小にしてあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。