SSブログ

「いただきます」 [日記]

育ち盛りの子供たちに必要な飲み物は?
「やっぱ牛乳でしょ♪」
私も小さい頃は1日1本飲んでいました・・・もちろん1リットルです。

我が家では、常にこのくらいのストックがないと禁断症状が起きてしまいます。

今日は特別に、近所の酪農家さんから生乳をいただきました(非合法(^^ゞ)。
沸騰しないようにフツフツ温めて、鍋のまわりに泡が少し出てきたら「パスチャライズ牛乳」のできあがりです。
殺菌は85℃で1~2分で大丈夫だそうです。

最近の牛乳は、会社の人が一生懸命考えて「おいしい味」になっていますが、生乳は意外と「素朴な味」です。
市販の牛乳に慣れている子鬼たちは、少し物足りなさそうでした。

でも、子牛のおすそわけをいただいているという「ありがたい味」がしました。
すべての食べ物は、本当はそんな気持ちで食べないといけませんね・・・「ごちそうさまでした」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アホー鳥

最近ブログおサボりぎみのアホー鳥です。
牛乳最近は飲まなくなってしまいましたね。でも子供の頃はよく飲みましたよ~。おかげさまで骨折等したことありません(笑)
それにしてもものすごいストックですね^^
by アホー鳥 (2007-03-31 23:06) 

藤原剣持

アホー鳥さん、ありがとうございます。
牛乳のおかげで身体が縦にぐんぐん伸びて、ギリギリ畳一畳分の180cmに収まっていますが、今では横方向に太るだけですので、量は控えています・・・我が家ではお酒を飲まないので、ビール代わりのようなものです。でも最近は「発泡酒」の方が、牛乳より安いですね。
by 藤原剣持 (2007-04-01 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。